瑞穂区

マンションポエム ~名古屋瑞穂編~ 2019年

今日は、

『マンションポエム ~名古屋市瑞穂区編~ 2019年』と題しまして。

 

記事をまとめさせていただきます。よろしくお願い致します。

 

 

昨今、瑞穂区でも多くのマンションが建設されております。

 

それと共に多くのマンションポエムを見つけることが出来ます。

 

 

え?

 

 

マンションポエムって何なの??

 

 

そうですよね。

 

私も最初この言葉を聞いたときに意味が分かりませんでした。

 

しかし!!

 

その内容を知ったとき、こんな奥深くて、上品な詩の世界が、

 

日常に広がっているなんてと心が熱くなったのを覚えております(笑)

 

 

私が最初にマンションポエムを知ったのは、

 

大山 顕さんという方がTBSラジオの安住紳一郎の日曜天国に出演されてるのを拝聴したときでした。

 

それ以来、ついつい地元のマンションポエムを見る身体になっておりまして…

 

今日はこの2019年に瑞穂区で広告されていたマンションポエムを備忘録的にまとめてみたいと思っています。

 

 

①ファミリアーレ神宮東(愛知県名古屋市瑞穂区新開町701番1)

 

 

『森潤、未来。』

 

 

*個人的な寸評

 

とてもシンプルな造りですが、

 

そのシンプルさが”森”や”潤”という字の持つ美しさをより強調してくれます。

 

いいですね~

 

 

②サンメゾン瑞穂桜山(愛知県名古屋市瑞穂区雁道6丁目5番)

 

 

『静謐を纏い、文化を語り継ぐ瑞穂の憧憬。』

 

 

*個人的な寸評

 

漢字が難しい…笑

せいひつをまとい、ぶんかをかたりつぐみずほのしょうけい(”どうけい”とも読むそう)

 

この一文からもエレガントな街の情景が容易に頭に浮かぶポエムです。

 

 

③ForestOne八事清水ケ岡(愛知県名古屋市瑞穂区弥富町字清水ケ岡1番1外(地番))

 

 

『歴史ある地・八事。名古屋市が誇る住宅地。』

 

 

*個人的な寸評

 

名古屋市民なら泣く子も黙る(?)、八事というキラーフレーズ

 

八事という名前があるだけで、洗練された印象を強く与えてくれるいいポエムですね。

 

 

④カルティア瑞穂が丘(愛知県名古屋市瑞穂区白龍町1丁目34番・下坂町三丁目38番1・下坂町四丁目10番1(地番))

 

 

『潤いと心地よさに満たされて、日常が燦めく。』

 

 

*個人的な寸評

 

潤という漢字はやっぱりいいですね~

 

燦めく(きらめく)という字面がまたポエムに彩を添えていてすごくいいですね。

 

 

⑤フォレスティア桜山(愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目7番1)

 

 

『「桜山」駅徒歩2分(約100m)。
その利便性という、満足感とともに暮らす。』

 

 

*個人的な寸評

 

わかりやすい!!!!!笑

 

うちのマンションはこういうことなんだ!!!と強くアピールする姿勢大好きです。

 

『利便性という満足感』もキラーフレーズですねぇ

 

 

瑞穂区内で調べる限り出てきた2019年に広告を出しているマンションたちの、

 

渾身のポエムをまとめてみました。

 

どのポエムもそのマンションの情景が思い浮かぶ素晴らしい出来ですね。

 

また定期的に瑞穂区のマンションポエムを追っていきたいと思います♪

 

『みずほん』瑞穂区情報ページ
毎日!
瑞穂区情報を更新中!!!
→トップページへ