瑞穂区

【知ってる?】非常時に超重要!あなたに一番近い公衆電話の場所知ってますか?確認しましょう♪

 

最近、公衆電話使ってないなぁ…
近くに公衆電話あったかな?

 

みなさんは最近、『公衆電話』使いました??

 

私はもう何年も使っていません。

 

子供たちの中には、
公衆電話の使い方がわからないなんて子も増えてるみたいです。。。

 

確かに、公衆電話を使う状況ってあんまりないですもんね。

 

公衆電話は非常時に超重要!!

 

普段、公衆電話の大切さを意識することってないですよね。

 

ほとんどスマホで電話するし、固定電話すらない家も増えているご時世です。

 

でも!

公衆電話は非常時にとても重要なツールとなるのです。

 

その理由として…

 

➀公衆電話は停電時も使える

 

➁災害時には無料で国内の固定電話や携帯電話にかけることもできる。

(※災害救助法が適用される規模の災害が発生し、かつ広域停電が発生するなど被災者の方々の通話を確保することが必要と日本ので通信会社であるNTT東日本・NTT西日本が判断した場合。)

 

災害時や非常時には携帯電話が繋がりづらく、重要な連絡が取れない状況が起きます。

 

そんなとき!公衆電話でやり取りが出来ることはとても重要なことなのです!!

 

あなたに一番近い公衆電話はどこ?

では、【あなたに一番近い公衆電話はどこにありますか??】

 

この質問にすぐに答えられる方はどれくらいいるでしょうか?

 

ちなみに、私はこの記事を書くまで全く見当もつきませんでした…

 

毎日見る、家の近所で公衆電話を見た覚えがありませんでした。。。

 

設置されてないのか?見てないだけか??

 

一度、検索してみました!!

(*検索結果は瑞穂区役所近辺)

 

意外とたくさんある公衆電話!

調べてみると意外と自分の周りに公衆電話があることにびっくりします!!

 

実は、公衆電話というのは設置基準があり、

通信手段の確保を目的として計画的に設置されているんですね♪

総務省の基準に基づき設置される公衆電話

社会生活上の安全及び戸外における最低限の通信手段を確保する観点から、市街地においては概ね500m四方に1台、それ以外の地域においては概ね1km四方に1台という基準に基づき設置される公衆電話(第一種公衆電話)をいいます。

 

普段何気なく、見過ごしている『公衆電話

 

いざという時に備えて、あなたの周りの公衆電話を調べておくのはどうでしょうか??

 

↓ここで調べられますよ♪

【NTT西日本 公衆電話 設置場所検索】
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/

【NTT東日本 公衆電話 設置場所検索】
https://service.geospace.jp/ptd-ntteast/PublicTelSite/TopPage/

 

*この記事情報は2019年7月13日現在のものです。

 

『みずほん』瑞穂区情報ページ
毎日!
瑞穂区情報を更新中!!!
→トップページへ