イベント

【イベント】今日(6/1)20時から『Cheer Up!花火プロジェクト』全国で花火が上がる!瑞穂区でも見れるかな?

 

2020年6月1日(月)

 

夜の8時から5分程度、

 

全国で花火が上がります!!

 

その名も…

 

全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト

 

瑞穂区でも見れるでしょうか??

 

 

コロナに打ち勝とう!悪疫退散祈願!!

 

このイベントは全国の花火業者の皆さんが、

 

コロナウイルス感染拡大を受けて、

 

事態の1日も早い収束を祈願し、希望や元気を届けようとする取り組みです!!

 

元々、花火は悪疫退散のために打ち上げられていたことが昔からあったようです。

歴史的記録の残るものは両国の花火が最古となっています。
江戸時代の享保17年(1732)の大飢餓で多くの餓死者が出て、
更に疫病が流行し国勢に多大な被害と影響を与えました。
幕府(8代将軍吉宗)は、翌18年(1733)5月28日(旧暦)
犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、
隅田川で水神祭を行いました。
この時に、両国橋周辺の料理屋が公許(許可)により
花火を上げたことが「両国の川開き」の由来とされています。

(隅田川花火大会公式Webサイトより)

 

瑞穂区でも見れるかな??

 

このプロジェクトは感染拡大防止のため、

 

打ち上げ場所は非公開となっています。

 

日時だけ公開されており、

日時:2020年6月1日(月) 20時~
打ち上げ時間:5分以内

 

との情報があるのみで、

どこの場所なら見られるのかは分かりません…

 

瑞穂区から見える花火といえば『熱田まつり』ですが。

 

今年は『熱田まつり』も中止なので、今日の夜は花火が見たい!!!

 

【イベント】2020年『熱田まつり』中止が決定...花火も露店も今年は中止に。瑞穂区民も残念... 2020年の『熱田まつり(例祭)』は、 新型コロナウィルス感染症拡大による影響により、 中止が決定し...

 

もし、もしみなさんのお家から花火が見れた時には!

 

花火から前向きな力をたっぷりもらいましょう!!

 

【全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up!花火プロジェクト 特設ページ】
https://www.cheeruphanabi.com/index.html

*この記事情報は2020年6月1日現在のものです。
*詳細につきましては主催者ホームページをご確認ください。

『みずほん』瑞穂区情報ページ
毎日!
瑞穂区情報を更新中!!!
→トップページへ