知ってた?

あの有名な学習塾は瑞穂区が設立の地??【瑞穂区知ってた?】

 

先日、とある瑞穂区の歴史資料を見ていたら…

ある有名な学習塾の設立の地が瑞穂区という内容を見つけました!!

 

それは『河合塾』!!!!

 

 

千種、名駅なら『河合塾』って感じですが。

瑞穂区とゆかりがあったなんて…

河合塾と瑞穂区との関係とは??

瑞穂区の歴史資料に目を通すとこんな記載がありました。

河合塾の創業者『河合逸治』さんは、はじめ昭和区で学習塾をはじめました。

その後、昭和12年に瑞穂区駒場町に校舎を新築し『河合塾』と名称を定めました。

現在も瑞穂区・駒場町に『河合塾』の施設があります!

 

駒場町にあるその施設の北側に位置する、少し風情のある校舎は当時の校舎を復元したものだそうです!!

知らなかったぁ…

 

まさか、

あの有名な『河合塾』の設立の地が瑞穂区だなんて知らずに、

学生時代、私もお世話になっていました(^^;)

 

ちなみにこの場所は、以前に『みずほん』でも大調査した『昆虫博物館』があった場所でもあります!

詳細はこちら↓

【知ってる?】情報募集!!瑞穂区に『昆虫博物館』って以前ありましたか?知っている方情報下さい!! 先日。 とある方と瑞穂区のことについて話をしているとき。 こんな話題が出てきました。 ...
【知ってる?】昔、瑞穂区にあった『昆虫博物館』情報まとめ!多くの方々から当時の様子がわかる情報を頂きました♪ 昔、瑞穂区にあったという『昆虫博物館』 私は存在を知らなったので、 そんなの本当にあったのかなぁ??と半信半疑でした...

 

瑞穂区に関連する意外な歴史。

これからも発掘していきたいと思います♪

 

『みずほん』では瑞穂区情報&広告募集中♪

情報提供・お問い合わせはこちら!!瑞穂区の開店・閉店、イベント、小ネタなどの情報提供! 『みずほん』へ広告を載せたい会社やお店の方!! ↓お気軽にご連絡ください♪ ...

『みずほん』瑞穂区情報ページ
毎日!
瑞穂区情報を更新中!!!
→トップページへ

 

RELATED POST