まとめ

『瑞穂区の防災情報まとめ』災害の被害を、少しでも減らすために。

 

住み慣れた瑞穂区で災害が起きたらどのように対応するか?

皆さんの住む地域の防災情報を確認してみてください。

 

①瑞穂区の地区防災カルテ・避難行動マップ

1つ目は

瑞穂区の地区防災カルテ・避難行動マップ

瑞穂区の学区ごとの地形の特徴・災害の歴史、災害予測・災害が起きた時に必要な行動がまとめられています。

各学区ごとにまとまっているので、自分の住む地域の災害対策がとてもわかりやすいです。

 

地区防災カルテ・避難行動マップ』を使い、どう行動するのが良いのか?

まず、ご家族と一緒に確認しておくことが一番の防災対策となりそうです。

 

瑞穂区の地区防災カルテ・避難行動マップ
http://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000110691.html

↑上記ページにて、
御剣・高田・堀田・穂波・井戸田・瑞穂・豊岡・中根・弥富・陽明・汐路の各学区の
地区防災カルテ・避難行動マップが確認できます。

 

 

②南海トラフ巨大地震の瑞穂区の被害想定

今後、発生が予測されている「南海トラフ巨大地震

瑞穂区への被害想定も公開されています。

南海トラフ巨大地震の瑞穂区の被害想定
http://www.city.nagoya.jp/mizuho/page/0000058123.html

 

津波や液状化など、瑞穂区で起こる可能性がある被害についてまとまっています。

自分の住む地域はどういう被害が予測されるのか?

目を通しておくだけで、災害への対策がより具体的になりそうです。

 

その他、災害時に必要な情報について。

【防災マップのページ】
名古屋市の防災関連のページをまとめたものです。
http://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000008041.html

【あなたの街の防災スピーカー(同報無線)】
http://www.city.nagoya.jp/bosaikikikanri/page/0000008188.html

 

いつ来るかわからない災害。

安全に瑞穂区での生活を続けるため、災害への対策を自分はどうするのか?

今日、考える時間を少し設けてみるのはいかがでしょうか??

 

*この記事情報は2022年8月29日現在のものです。
*詳細につきましては名古屋市・瑞穂区ホームページをご確認ください。

RELATED POST