ニュース

【ニュース】地下鉄『桜山駅』がなくなる?名古屋市交通局が『桜山』の駅名変更を検討してるらしい!

 

みなさん、地下鉄桜通線『桜山駅』の駅名の

変更が検討されているってご存知でしたか??

 

桜山駅』は瑞穂区と昭和区の境にある駅で、

住所的には【愛知県名古屋市瑞穂区桜見町1丁目】なので、

ギリギリ瑞穂区です♪

 

名古屋市立大学病院や近隣には高校も多く、

乗降者数もこのあたりではとても多い駅の一つです。

桜山駅がなくなる??

そんな『桜山駅』に駅名変更が検討されているのはご存知ですか??

 

ニュースによると…

 

名古屋市交通局が、市営地下鉄の駅名変更を検討している。二十日に有識者でつくる地下鉄駅名称懇談会(座長=阿部亮吾・愛知教育大准教授)が初会合を開き、「中村区役所」(桜通線)「市役所」(名城線)など六駅を審議対象とし、二〇二一年一月までに新駅名を決める方針が交通局から示された。

「桜山」(桜通線)は名古屋市立大が駅に隣接する「市立大学病院」への変更を要望している。

なるほど!

記事によると名古屋市立大学が変更を希望してるんですね。

確かに、名市大病院と直結で地下鉄の出口が作られていますし、

名市大病院の知名度からしても、分かりやすい駅名なのかも…??

 

でも、ちょっと寂しい…

昔から『桜山駅』に親しんできたものとしては駅名変更は少し寂しいですね…

 

桜山ってすごく響きのいいキレイな名前だし、

 

瑞穂区・昭和区以外の人にも『桜山』っていうだけで伝わりますし。

 

ご年配の方に聞くと、市電のあったころから『桜山駅』は親しまれていた名前なので、

 

駅名変更は私は少し寂しい気持ちになってしまいました…

 

ただ、時代と共に利便性は変化していくので、

今は『市立大学病院』のほうがいいということなのかもしれません。

 

皆さんはどう思われますか??

 

また『みずほん』ではこのニュースの進展がありましたらお伝えしますね♪

 

地下鉄駅名、変更対象は6駅 名古屋市交通局示す(中日新聞)
https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190821/CK2019082102000056.html

 

*この記事情報は2019年8月21日現在のものです。

 

『みずほん』瑞穂区情報ページ
毎日!
瑞穂区情報を更新中!!!
→トップページへ